いにま陶房の器たち

奈良県にてご夫婦で作陶をされている「いにま陶房」 の器を、

当店でもお取り扱いさせていただくことになりました。

 

いにま陶房

http://www5.kcn.ne.jp/~inima/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数年前、旅先で出会った家の形をした箸置き。

その愛くるしい佇まいに一目で夢中になり、

以来ずっと家に飾って眺めていました。

 

いつか自分の店を始める事ができた時には、

ぜひ取り扱わせていただきたいと願っていました。

今回その夢が実現してとても嬉しいです。

 

 

奥さまの鈴木智子さんの作品たちです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お猪口

(外サンドグレイ・内サンドグレイ)

サイズ: 直径 約 7  x 高さ 約 5 cm

適量: 70 ml

各 1575 円

 

手触りの優しいお猪口。

お酒を飲むのにはもちろん小鉢としても。

手のひらにちょうどおさまるサイズです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豆平鉢

(内サンドグレイ・内白)

サイズ: 直径 約 8 x 高さ 約 3 cm

各 1575 円

 

ちょうど良い深みのある平鉢。

台形の形が個性的で食卓の上で映えそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

pot (小)

サイズ: 直径 約 8.5 x 高さ 約 6.5 cm

適量: 120 ml

2940 円

 

蓋付きpot。

蓋部分も陶器でできていて内側にも上薬が塗ってあります。

塩や砂糖を入れたり、

ちょっとしたお菓子を入れたりと色々使い方がありそう。

すごく素敵だなぁと思った作品です。

 

鈴木智子さんの作品は現在のところ追加制作をされていないため、

次回入荷は未定となっております。

 

 

 

鈴木雄一郎さんの作品。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カップ

(白・マット白)

サイズ: 直径 約 8 x 高さ 約 8 cm

適量: 180 ml

各 1890 円

 

写真では分かりにくいですが、

表面がつるつるのものとマットなものがあります。

コーヒーでも紅茶でも和でも洋でも、

何にでもマッチしそうなフリーカップ。

積み重ねも可能です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこちらが冒頭に登場した家型の箸置きです。

現在、おふたりの作品として作られています。

 

家の形の箸置き

(1つ屋根・2つ屋根 それぞれクリーム・ブルー)

各 525 円

 

小さな窓もちゃんとついています。

どのお家にしようかと迷ってしまいますね。

 

 

「いにま陶房」の器たちは、

道具として日常にすっとなじみつつも静かな魅力を持ち使うほど愛情が湧いてくるよう。

食事やお茶の時間がさらに楽しくなるような器たち、

ぜひごらんください。

メールでのお問い合わせもお気軽にどうぞ。

Comments are closed.