ラトビアのかご

毎日暑いですね…。

梅雨を飛び越えてもう夏のような気候。

すでに夏バテしそうですが、みなさまもどうぞご自愛ください。

 

ラトビアの手作りかごが色々届いています。

 

ラトビア,かご,北欧雑貨,バルト三国,ハンドメイド.クラフト,民芸品,かごバッグ,通販,おしゃれ,柳,手編み,東京,世田谷線,下高井戸,カフェ,かわいい

 

 

柳の木でしっかりと編まれた丈夫なかごです。

私も10年ほど前にこのかごと出会い、以来愛用していますが今でも壊れずに元気です。

大きめサイズを使っていますが、重いものをたくさん入れても安心な頑丈さ。

 

今回は大きめから小さめのものまで揃いました。

蓋付きのかわいいバケツ型もあります。

ピクニックバスケットやお買い物かごとしてはもちろん、

収納・整理用にお部屋に置いておくだけでも素敵なインテリアになります。

 

 

 

ラトビア,かご,北欧雑貨,バルト三国,ハンドメイド.クラフト,民芸品,かごバッグ,通販,おしゃれ,柳,手編み,東京,世田谷線,下高井戸,カフェ,かわいい

 

 

ラトビア,かご,北欧雑貨,バルト三国,ハンドメイド.クラフト,民芸品,かごバッグ,通販,おしゃれ,柳,手編み,東京,世田谷線,下高井戸,カフェ,かわいい

 

 

かごがある生活、やはり良いですね。

かご好きはやめられません。

 

web shop にも掲載しております。

http://shop.litenbutiken.com/?mode=grp&gid=1517927&sort=n&page=1

 

 

Nordic Lifestyle Market ありがとうございました

日曜日は、ノルディックライフスタイルマーケットに出店してきました。

インスタを見て足を運んでくださった方もいらして、

お話できて嬉しかったです。

 

Nordic Lifestyle Market,ノルディックライフスタイルマーケット,北欧雑貨,北欧ヴィンテージ,蚤の市,アンティーク,マーケット,北欧食器,ヴィンテージ食器,北欧,下高井戸,世田谷線,国連大学,青山

 

前回は寒い冬のシーズンで、今回は暑さいっぱいの中1日出店しました。

屋根下で、まだ風があって良かったです!

最近の日本の夏は過酷ですよね…。

北欧の湿気のない爽やかな夏が恋しい今日この頃。

 

それはさておき、今回も北欧雑貨や家具のお店が大集合。

商品のセレクトやディスプレイなどなど、各店様々で勉強になりました。

「出店」という形はなかなか難しさも感じますが、

毎回色々な出会いや気づきがあり新鮮です。

外に出てみることで、お店のある下高井戸の良さも再確認できたり。

帰ってくるとホッとします。

 

巷にたくさん溢れている北欧のかわいいものたち。

ただ物を売るだけではない、

LITEN BUTIKEN らしさを今後も追求していきたいと思うのでした。

 

 

 

ロールストランド,アネモン,アラビア,フィンランド,クイストゴー,ケーキプレート,マリメッコ,グスタフスベリ,Nordic Lifestyle Market,ノルディックライフスタイルマーケット,北欧雑貨,北欧ヴィンテージ,蚤の市,アンティーク,マーケット,北欧食器,ヴィンテージ食器,北欧,下高井戸,世田谷線,国連大学,青山

 

 

持ち帰った食器たちがお店に並んでおります。新しくお目見えのものも。

通販のページにも少しずつアップしていきますので、

お時間あるときにでもごらんください。

http://shop.litenbutiken.com

 

毎日暑いですが、脱水や夏バテに気をつけてお過ごしください。

お近くにお越しの際は、休憩がてら涼みにお立ち寄りくださいませ。

 

7/9(日) Nordic Lifestyle Market

北欧のライフスタイルにスポットをあてたマーケット、

Nordic Lifestyle Market に Liten Butiken も出店します。

ヴィンテージの北欧雑貨や家具、コーヒーやフードのお店が集まります。

 

Nordic Lifestyle Market ノルディックライフスタイルマーケット

Facebook イベントページ

https://www.facebook.com/events/1836393426620248/?fref=ts

 

nordiclifestylemarket,北欧,蚤の市,マーケット,北欧雑貨,ヴィンテージ,北欧ヴィンテージ,東京,LITEN BUTIKEN,下高井戸

 

 

夏に似合いそうなヴィンテージの食器や布小物、

置き物やかごなども持っていく予定です。

 

 

 

クイストゴー,nordic lifestyle market,北欧食器,北欧雑貨,北欧ヴィンテージ,ヴィンテージ食器,蚤の市,東京,国連大学,世田谷線,下高井戸,ヴィンテージファブリック

 

 

北欧食器,ヴィンテージ食器,ARABIA,アラビア,クイストゴー,フィンランド,nordiclifestylemarket,北欧雑貨,北欧ヴィンテージ,北欧,通販,蚤の市,アンティーク,東京,下高井戸

 

 

nordiclifestylemarket,北欧雑貨,北欧ヴィンテージ,北欧,通販,蚤の市,アンティーク,ヴィンテージファブリック,クロス,東京,下高井戸

 

 

 

nordiclifestylemarket,北欧雑貨,北欧ヴィンテージ,北欧,通販,蚤の市,アンティーク,東京,下高井戸

 

 

去年の冬に初めて出店させていただいた Nordic Lifestyle Market、

寒かったけどとても楽しかったです。

また参加できるのはうれしい限り。

 

当店は都合により 7/9(日) のみの参加ですが、

Nordic Lifestyle Market は2日間開催しています。

場所は、青山の国連大学中庭・屋根下です。

毎日暑いですが、お買い物途中の休憩がてらお立ち寄りください。

*搬出入準備などのため、7/7(金)-7/10(月)はお店はお休みいたします

 

ゴールデンウィークの営業日のおしらせ

すっかり遅くなってしまいましたが、

GW中は、5/3(水)・4(木) は営業いたします。

5/5(金)-7(月) はお休みをいただきます。

 

お食事は土日祝日のカレーライスはお休みで、

ごはんプレート、北欧ホットドッグをご用意しております。

よろしくお願い申し上げます。

 

これからの季節にぴったりなかごバッグも少し並びました。

白地にブルーの爽やかなカラーリング。

軽くて持ちやすいです。

 

 

北欧雑貨,北欧カフェ,北欧,かごバッグ,スウェーデン,北欧ヴィンテージ,世田谷線,下高井戸,雑貨,

 

 

スウェーデン Jie Gentofta の陶器の置きもの。

花かごを持った少女です。

陶版も素敵ですが、置きものもなんともいえない愛らしさです。

 

北欧雑貨,北欧ヴィンテージ,Jie Gentofta,陶器,置物,ジエゲントフタ,花摘みの少女,下高井戸,世田谷線,東京,蚤の市,通販

 

 

 

北欧雑貨,北欧カフェ,北欧ヴィンテージ,東京,世田谷線,下高井戸,スウェーデン,京王線,蚤の市,アンティーク

 

 

 

どうぞ素敵なGWをお過ごしください。

 

 

Bridge ブリッジ 再結成ライブ

すっかりブログの更新を怠っておりました…。

季節はあっという間に春です。

 

先日お店はお休みをいただいて、

とても素敵なライブイベントで、DJをさせていただく機会がありました。

 

ブリッジ再結成ライブ,カジヒデキ,DJ,twee grrrls club,satomi,liten butiken,下高井戸,カフェ,雑貨

 

Bridge ブリッジの再結成ライブです!

なんと解散から22年ぶりの再結成。

ブリッジといえば、

お店でもライブをしていただいたりお世話になっているカジヒデキさんが在籍されていたバンドで、

私は現役時代を知らずに後からファンになりました。

 

今回のチケットは瞬く間にソールドアウトでしたが、

カジさんにお声かけいただきDJとして参加というなんとも光栄なことに…。

高校生だった頃の私に教えてあげたいです、笑。

 

 

ブリッジ再結成,カジヒデキ,ライブ,DJ,twee grrrls club,satomi,Cornerius,下高井戸,カフェ,雑貨,北欧

ゲストは、Penny Arcade の佐鳥さん、

Wack Wack Rhythm Band の三橋さん&國見さん、

チャーべさん、Cornerius 小山田圭吾さんでした。

 

何年たってもキラキラと輝き続けるみなさん。

音楽って素敵だなぁと再確認した夜でした。

共演のブリッジと同時代のバンド Philips フィリップスも、

22年前は3歳だったという Homecomings ホームカミングスも、

どちらのライブもとてもよかったです。

 

貴重な時間を共有させていただき、本当にありがとうございました!

 

 

ブリッジ再結成,ジン,カジヒデキ,ライブ,DJ,twee grrrls club,satomi,Cornerius,下高井戸,カフェ,雑貨,北欧

 

 

ブリッジ再結成,カジヒデキ,ライブ,DJ,twee grrrls club,satomi,Cornerius,下高井戸,カフェ,雑貨,北欧

 

 

当時、ブリッジをリリースしていたトラットリア。

黄金期に青春時代を過ごしたので、思い入れもたくさん。

このレコードはまさにテーマ曲!というかんじです。

当日もブリッジ前の転換でかけましたが、

懐かしい!と反応してくださるお客さんがいらして嬉しかったです。

 

ブリッジは7月にもライブをするそうです。

カジさんがキュレーターを務める千葉で開催のフェス、

ピーナッツキャンプにて。

 

PEANUTS CAMP

http://peanuts.camp/news/

 

今回残念ながら見逃した方はぜひ。

 

SALUS 2月号に掲載いただきました

東急線沿線の駅で配布されているフリーマガジン、

「SALUS サルース」2月号で LITEN BUTIKEN をご紹介いただいてます。

 

東急線,世田谷線,沿線,下高井戸,カフェ,雑貨,ランチ,松原,買い物,店,さんぽ,小さな,桜上水,コーヒー,北欧,

 

 

 

東急線,世田谷線,沿線,下高井戸,カフェ,雑貨,ランチ,松原,買い物,店,さんぽ,小さな,桜上水,コーヒー,北欧,SALUS,世田谷区,雑誌

 

 

 

松原〜下高井戸特集のページです。

素敵なお店にまじってご紹介いただきました。

現在配布中ですので見かけましたらぜひ。

下高井戸は小さなお店や映画館のある良い街です。

世田谷線のんびりぶらり旅で遊びにいらしてください。

(もちろん京王線でも…!)

 

サルースさんには三茶にお店があった時もお世話になりました。

普段、世田谷線に乗る際にでよく読んでいるので嬉しいです。

ありがとうございました!

 

 

 

GLOGG,ホットワイン,北欧,カフェ,下高井戸,ランチ,雑貨,ケーキ,焼き菓子,世田谷線,沿線,小さな,ひとり,コーヒー

 

 

サルースのページでもご紹介いただいたホットワイン Glogg、

寒いシーズンにはぴったりです。

スパイスとフルーツで美味しく暖まる飲みものです。

冬期限定でお出ししていますので、ぜひお試しください。

 

 

 

IMG_0947

 

 

 

しっとりと焼き上げたチョコレートケーキにも合います。

お酒が飲めない方はコーヒーでどうぞ。

香り高く後味はすっきりとしたジャーマンブレンドを、

ハンドドリップでお淹れします。

寒い日にほっとひと息つきにお立ち寄りくださいね。

 

 

 

今年もよろしくお願いいたします

遅くなりましたが、冬休みも終わり営業再開しております。

2017年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

世田谷線,カフェ,ランチ,北欧雑貨,雑貨,下高井戸,かわいい,ヴィンテージ,北欧インテリア,北欧食器,ヴィンテージ雑貨,通販,喫茶店,東欧雑貨

 

 

世田谷線,カフェ,ランチ,北欧雑貨,雑貨,下高井戸,かわいい,ヴィンテージ,北欧インテリア,北欧食器,ヴィンテージ雑貨,通販,喫茶店,東欧雑貨,ヴンテージブック,撮影,鳥,植物,ボタニカル,北欧,本,図鑑

 

 

 

鮮やかな美しい鳥たちが載っている素敵な図鑑。

デンマークの1977年発行のヴィンテージブックです。

今年の干支にちなんで店頭に出しました。

ぜひ手にとってごらんください。

 

 

年末年始休業について

北欧雑貨,カフェ,下高井戸,LITEN BUTIKEN,世田谷線,ランチ,東京,雑貨,ヴィンテージ食器

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<年末年始のおしらせ>

12/26-1/9までお休みをいただきます。

新年は1/10(火)から営業いたします。

*通販の御注文は休み中も承っております

 

みなさまにとって2017年が良い年となりますように。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

LITEN BUTIKEN

 

 

スウェーデンのクリスマスプレートとGlögg

なかなかブログを書けておりませんでしたが、

今年もスウェーデンのクリスマスプレートお出ししてます。

 

北欧,カフェ,下高井戸,世田谷線,ランチ,スウェーデン料理,クリスマス,Swedish Food,クリスマス,料理,東京,TOKYO,Glogg,北欧雑貨,ヴィンテージ雑貨,北欧食器,ヴィンテージ食器

 

Swedish Christmas Plate*

クリスマスハム Julskinka

ニシンの酢漬け sill

赤カブサラダ Rodbets Salad

クネッケブレッド knacke brod

with ハニーマスタード

 

クネッケ(ライ麦パン)と呼ばれるクラッカー状のパンに、

ハムやニシンをのせて食べるのがスウェーデン流。

クリスハムはハーブで下ごしらえをした豚のかたまり肉を、

卵と小麦粉で焼き上げたスウェーデンの伝統の保存食です。

クリスマスの1ヶ月前頃から時間をかけて準備するそうです。

 

スパイスやフルーツ入りのホットワイン Glögg もご一緒にどうぞ。

年内最終営業日の明日12/26(日)までお出しします。

お皿はスウェーデンの Gustavsberg のヴィンテージプレートで。

Glogg は冬の間はお飲みいただけます。

体がポカポカと温まりますよ。

 

クリスマスのプレザントはもちろん、

帰省のお土産にもぴったりな雑貨やミトン類などなどあります。

ぜひお立ち寄りください。

 

アラビア,北欧食器,ヴィンテージ食器,北欧ヴィンテージ食器,Gustavsberg,グスタフスベリ,北欧雑貨,通販,マリメッコ,クリスマスオーナメント,ラッセントレー,通販,下高井戸,世田谷線,東京

 

 

アラビア,フィンランド,スウェーデン,北欧食器,ヴィンテージ食器,北欧ヴィンテージ食器,Gustavsberg,グスタフスベリ,北欧雑貨,通販,マリメッコ,クリスマスオーナメント,ラッセントレー,通販,下高井戸,世田谷線,東京

 

アラビア,北欧インテリア,ヴィンテージ食器,北欧ヴィンテージ食器,Gustavsberg,グスタフスベリ,北欧雑貨,通販,マリメッコ,クリスマスオーナメント,ラッセントレー,通販,下高井戸,世田谷線,東京

 

 

Nordic Lifestyle Market ありがとうございました

すっかり遅くなりましたが、

12/10、11は “Nordic Lifestyle Market” に初めて出店してきました。

屋外出店自体も初めてだったので、なかなか勝手が分からず終始バタバタでしたが、

楽しく終えることができました!

 

 

北欧雑貨,ヴィンテージ食器,北欧食器,北欧ヴィンテージ食器,蚤の市,Nordic Lifestyle Market,国連大学,ヴィンテージ雑貨,食器,アラビア,グスタフスベリ,マリメッコ,雑貨マーケット,下高井戸,通販

 

北欧雑貨,ヴィンテージ食器,北欧食器,北欧ヴィンテージ食器,蚤の市,Nordic Lifestyle Market,国連大学,ヴィンテージ雑貨,食器,アラビア,グスタフスベリ,マリメッコ,雑貨マーケット,下高井戸

 

カフェ,北欧,世田谷線,北欧カフェ,北欧雑貨,ヴィンテージ食器,北欧食器,北欧ヴィンテージ食器,蚤の市,Nordic Lifestyle Market,国連大学,ヴィンテージ雑貨,食器,アラビア,グスタフスベリ,マリメッコ,雑貨,マーケット,下高井戸

冬なので、ミトンやクリスマス柄の布類多めに持って行きました。

スウェーデンのホットワイン Glogg や温かいリンゴンベリージュースなども。

北欧の蚤の市をイメージしつつ。

 

なかなかゆっくり他のお店を巡ったり写真を撮ったりできなかったのが残念…。

同時開催の Farmer’s Market で見つけたかわいい花屋さん。

 

img_0666

 

img_0665

なぜか山羊?さんもこんにちは。

 

両日とも強風で寒すぎて心が折れかけましたが、

お隣さんのブースの美味しいスープを食べたり、

デンマークやスウェーデンや日本の美味しいコーヒーを飲んだりして癒されました。

夏は屋外でビール飲んだら気持ち良さそう…と妄想してました。

コペンハーゲンで飲んでみて感動した、ミッケラーのビールが以前出店されてた様子。

またぜひ出店して欲しいです。

 

普段、下高井戸の店舗で1人でお店番している時とはまた違う楽しさで、

とても良い経験になりました。

たくさんのお客さまとお話できたのも嬉しかったです。

 

ちょっと学園祭とかお祭りのような?雰囲気もありつつ。

学生時代はそういうイベントであまり盛り上がれなかったタイプなので、

大人になった今こういう機会があり嬉しいです。

 

お嫁に行った食器や雑貨たちがみなさまの元で末長く愛されますように…。

お立ち寄りくださった方、ありがとうございました!

主催の Farmer’s Market & Nordic Lifestyle Market のみなさまもおつかれさまでした。

次回は春くらいの予定だそうです。