Cicoute Cafe

 

こちらではお知らせが遅くなりましたが、

今週のごはんプレートです。

 

Processed with VSCOcam with f2 preset

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラタトゥイユ

ポテトサラダ

アボガドとエビのわさび醤油和え

グリーンサラダ

十三穀ごはん

お味噌汁

 

 

野菜をたくさん食べてじめじめな梅雨を乗り切りましょう…!

 

 

 

 

 

Processed with VSCOcam with f2 preset

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三茶時代からお世話になっている焙煎屋さんのコーヒー豆。

酸味が少なくすっきりとした苦みのジャーマンブレンドを使用しています。

以前下北沢にあった大好きなカフェ CICOUTE さんと偶然にも同じ。

お揃いというのもおこがましいのですが嬉しかったです。

コーヒーを淹れて飲むたびにあの店内を思い出しています。

スープとニース風サラダも恋しい…。

 

 

世界有数の珈琲豆消費国のフィンランドでは、

どこか具合が悪い時は薬代わりにコーヒーを飲むのだそう。

ハンガリー〜チェコへ行った時はハーブーティーが薬代わりのようで、

たくさんの種類のお茶がありました。

そのせいなのかどうか、薬局が少なくて薬を手に入れるのに苦労しました。

(海外はどこもそうかもしれませんが。)

 

頭痛持ちなので今日は開店前にフィンランド風にコーヒーを1杯。

心なしか軽くなったような?

忙しくてもティータイムを上手く取り入れてゆっくりのんびり過ごしたいものです。

 

 

IMG_5428

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Comments are closed.